鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と散歩道 / 雪の足跡クイズ:その弐

雪がとけるのもあっという間、
半分地面の見える様になった溶けかけの雪に、
足跡を付けている鳥を発見。

さて、この足跡↓だーれだ?。

f:id:hanabusa_do:20140210230211j:plain
石神井川沿いの陽の当る遊歩道、残っている雪は少しでしたけど、
辺りが白いお陰で見つけました。
普段は枯葉等になじんで見つけにくいのですが…。

答えは↓「ツグミ(鶫)」でした。

f:id:hanabusa_do:20140210231649j:plain

 そーっと近づいたのですが、一段下の川辺に飛び降りてこちらを見ています。

f:id:hanabusa_do:20140210231929j:plain
真っ黒で円らな瞳が何とも愛らしい…。
それにしても尾羽まで綺麗に生え揃っていて美人(美鳥)ですねぇ。
その角度から、あんまり見上げられるとこちらが照れます…。

f:id:hanabusa_do:20140210232218j:plain
関東近郊では冬にしか見られない鳥です。
雪が溶けるお昼の時間帯、はしゃいでいるようにも見えましたが、
終始、嘴で枯葉をめくったりして何やら食べ物を探しているようでしたよ。
暖かくなったらシベリアの方に渡って行ってしまうそうなので、
それまで沢山食べられると良いですね。


そして雪溶ける中、また春へ急いでいる植物を見つけました。
ロウバイ(蝋梅)」の黄色が綺麗で、とても良い匂いがいたしました。

f:id:hanabusa_do:20140210234050j:plain
雪の足跡クイズ、了。