鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と散歩道 / コゲラちゃん

寒さのせいか体調を崩してしまい、病院で採血の後、点滴を2時間…。
その帰り道、最寄のお寺に回復祈願に立ち寄ったら、
かわいい野鳥に出会いましたよ。

f:id:hanabusa_do:20140127205506j:plain

日本で一番小さなキツツキ「コゲラ」です。

体調は15cmくらい、スズメや四十雀と大差のない小鳥なので、
探すコツがなかなか解らないのです…。
大概はカメラを持っていない時に出会うので、
いつも「コゲラちゃん居ないかぁ」と思っていたのですが、
やっと現れてくれました。

f:id:hanabusa_do:20140127211934j:plain

温かそうな羽毛を着ていて寒空でも元気いっぱいです。
樹の幹に何か見付けたのかな?
小さな嘴で細い木をコンコンコンと突いたり、
たまに高い声で「キョェー」と鳴いたりもします。

f:id:hanabusa_do:20140127212226j:plain

どんどん木の高いところまで行ってしまいました…。

最初は四十雀の「ツツピー」の声に誘われて見上げたのですが、
この時期は落葉樹が葉を落としていることも重なって、
四十雀と落葉樹に誘われた、ほんの数分の嬉しい出会いでした。