読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

オクラ日和(収穫)

台風18号の猛威にベランダが大変な事になっておりましたが、
ビオトープの金魚も植物達も何とか乗り越えてくれました。
現在のオクラは随分と縦に伸びてきましたが、
まだまだ収穫はこれから、つぼみが沢山ついています。

f:id:hanabusa_do:20130916172529j:plain

かなりの強風に葉っぱが揺さぶられて、ぼろくなった葉っぱを摘出しました、
少し貧弱になってしまいましたが実もつぼみもしっかりくっ付いて残っています、
葉っぱが育ちすぎると実に栄養が行かなくなるので、
まあ、「丁度良かった」と言う事にして、実を二つほど収穫。

f:id:hanabusa_do:20130916173124j:plain
随分と種が多いようにも感じましたが、硬くなる手前の丁度良い頃合かと…。
あまり食通ではないのでたいした料理は作れませんが、
オクラと言えば「豆腐」「山芋」潔く「切って乗せるだけ!」です…。

f:id:hanabusa_do:20130916173340j:plain

命名:冷奴
レシピ:オクラを育てる、切る、乗せる、食べる。
(お好みでかつお節、醤油等)

f:id:hanabusa_do:20130916173638j:plain

命名:オクラ山芋かつお節
レシピ:オクラを育てる、切る、乗せる、食べる。
(お好みで、醤油等)

 

恥ずかしながらの台所仕事でしたが、オクラは美味しかったです。
市販のものとはやっぱり違っていて、オクラ独特の臭みは全く無いです、
粘り成分のムチンも、採れたてだとさっぱりして「シャキッ」とした食感でしたよ。


台所ついでにはなぶさ堂のへんてこなものを紹介します。
丸いものを見ると顔を描きたくなる人居ませんか?
あんまり描くと顔だらけになりそうなので、
普段は捨ててしまうペットボトルのキャップ等に描く様にしているのですが、
要するにこんな感じです↓。

f:id:hanabusa_do:20130916174614j:plain
悲しげな顔が愛くるしくて捨てられない「しお君」。

f:id:hanabusa_do:20130916174732j:plain
ポセイドンの様なアゴ髭をたくわえた、ケチャップの旦那。
私の中では彼は殺し屋のイメージです、
いつも返り血を浴びてにんまりと笑っているのです。
例えば卵焼きに向かって「カッカッカッ」と…。

 

さてさて、話を戻しますが、
小さなベランダでも、植物を自分で育ててそれを食せるという事は、
本当に本当に嬉しい事です。
それが育ったのも夏の暑い時間があったおかげです。
だいぶんと夏も暮れて来てしまいましたが、
虫の声が聞こえ始めていたり、真ん丸い月が大きく見え始めています。
そろそろ、ハゼの木の盆栽も紅葉を始める頃か知ら…。

皆様、残暑も未だ厳しいですが、秋も直ぐそこですよ。