読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥かごの中の燕と雀(えん と じゃく)

十姉妹の燕(えん)と雀(じゃく)は鳥かごの中の小鳥です。

f:id:hanabusa_do:20130709081644j:plain

最近、雀の目の上の黒い羽が「両さん眉毛」に見えてきましたが、いつもニコニコして見えるので「それはそれであり」と思います。

燕と雀は「はなぶさ堂」に来てから2年目の夏です、突然の暑さに朝一番の水浴びだけでは我慢が効かないようで、水の無くなった水浴び容器の中に入っては「水くれ~」と口を半開きしたりしています。

水浴びが済んだら食事です、と言っても常に食べてますが…、朝は野菜をあげたりしているので、朝の食欲は特に旺盛です。

豆苗が大好きなようで、カゴに近けると、じーーーーとそれを見つめています。

f:id:hanabusa_do:20130709082702j:plain

↑豆苗が気になる雀さん。

f:id:hanabusa_do:20130709082755j:plain

燕ちゃんも豆苗が気になる…。

さあ、召し上がれ!

f:id:hanabusa_do:20130709082135j:plain

仲良く分け合って食べます、たまに雀が取った葉っぱをくちばし渡しで燕に届けたり、燕が食べていた葉っぱを雀が奪ったりして、とても仲良しです。

夕方、日の入りと共に壺巣で2羽仲良く寄り添って寝ますが、最近の暑さに昨晩は巣から体を半分出して寝ていました…。
厳しい暑さがとても心配ですが、沢山食べて夏を乗り切ってくれると良いです。

皆さんも熱中症にご注意ください。