読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と盆栽思考(姫百日紅とオクラのその後)

以前に紹介したはなぶさ堂で育成中の姫百日紅(ひめさるすべり)とオクラ、あれからずいぶんと成長しましたよ。

姫百日紅は葉っぱが大きく育ってきて、新しい枝も伸びてきました、春前に伸びきった枝を剪定して植え替えをしておいたのですが、冬を越した細い枝からは新しい葉っぱはあんまり生えて来ないようです、勉強になりました。そろそろ、形を整えるように剪定してあげなくては…。

f:id:hanabusa_do:20130703115320j:plain
葉は幹の太い部分からくしゃくしゃっと密集して生えてきました、その後細枝を伸ばしてどんどん活き活きしてきます。

f:id:hanabusa_do:20130703115607j:plain
あんまり枝っぷりは良くないですが、木の幹は皮が剥けてつるっとしています。
本物の百日紅に比べると比較になりませんが、年々立派に育ってくれるとよいものです。

 

ついでに、オクラはというと↓。

f:id:hanabusa_do:20130703115907j:plain

もう食べられそうです!収穫が楽しみです。絹ごし豆腐に冷奴、山芋おろしに絡めるか、はたまた浅漬けか、んんん。