
鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

オクラ日和

5月に苗から育て初めたオクラが元気に育っております。

毎年何かしらの野菜を育てています、昨年はトマトとピーマン、一昨年はゴーヤ、今年はオクラに挑戦です。

f:id:hanabusa_do:20130617111927j:plain

買ってきた苗を横長のプランターに植え替えて15cm間隔で2箇所、少し大きくなったら間引いて育てるつもりでしたが、色々調べると間引いて1本立ちで育てる方法と、2~3本一株としてそのまま育てる方法とがあり、たくさん食べたいので間引かずに育てることにしました。

f:id:hanabusa_do:20130617112337j:plain

少し茎が成長してきて葉も大きくなってきた頃、塩粒のようなまん丸の透明があちこちにくっついていて、虫の卵かと慌てて取り除いたのですが、これは茎や葉から出る「ムチン」という成分だそうで、オクラのネバネバがこのムチンの成分だそうです。
良く見ると小さなまん丸が透き通っていて綺麗なんです。

段々大きくなってきたので大きめ深めのプランターに植え替えて、株の間隔を30cmくらいまで離しました、大収穫を目指しますよー。

f:id:hanabusa_do:20130617112849j:plain

葉と葉の間からオクラの先っちょみたいな、小さな芽?見たいなものがたくさんついてきましたよ、「花も咲かずにオクラになるのかな?」なんて思っていると。

f:id:hanabusa_do:20130617113215j:plain

咲きましたっ。6月17日、一番花。小さな芽みたいなものはオクラのつぼみだったのですねぇ。
たしかオクラの花って食べることが出来たような…。

収穫はもう少し先になりますが、週末の楽しみがまた一つ増えました、今夏は毎週オクラ日和になりそうです。