鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥と散歩道 (石神井公園のバン)

一か月ほど前に石神井公園で見かけた、「バン」の親子のその後を見てきました。
ヒナ達もすっかり大きくなって、人馴れしてきたのか岸の方に寄ってきていました。

f:id:hanabusa_do:20130607082253j:plain

f:id:hanabusa_do:20130607082307j:plain

 

何にでも興味をもってあっちこっちと兄弟そろって歩き回ります。

バンは水辺の鳥なのに足ビレがない鳥なので、浅いところをちょこちょこと歩いたり、それでも水面を泳げない訳では無いようで、がんばってボートを追いかけたりしていました。

f:id:hanabusa_do:20130607082732j:plain

 でもやっぱり、お母さんの側が一番「お母さん待ってー」。

f:id:hanabusa_do:20130607082631j:plain

右側の赤いくちばしがバンの成鳥(親鳥)です、この子達も羽が生え変わっていくのでしょう。

先月数えた時は7匹の雛がいましたが、心なし少し減ったような気もします…。

なので敢えて数えるのを止めておきましたが、親子そろって元気に遊んでいましたよ。

f:id:hanabusa_do:20130607083117j:plain

みんな元気に成長していました。