読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥とピアニカ練習

十姉妹 音楽

ライブが近くなると、毎回慌てて楽器の練習を始めます…(こんなんで良いのだろーか…)。
文鳥の飴は、「バスピアニカ」を吹くと、ものすごい反応を示します。
特に低い「ラ」の音が好き(或いは怖い?)みたいで、吹いているとカゴの中で落ち着かなくなります。

だからカゴから出してやると、肩の上に飛び乗って、私の下手くそな練習を聴きながら、たまに「きゃっきゃっ」と相づちを打ってくれます、恐らくそれは「エサくれ」の合図なのでしょうけれど…。

 

「ハーモニカ」の場合には、十姉妹の燕と雀が特に落ち着かなくなります。

明るいうちだと競うようにして、十姉妹特有の囀り(威嚇か求愛か分かりませんが)で、こちらに向ってダンス(左右に身体を揺する)をしたりもします。

f:id:hanabusa_do:20121118104336j:plain

↑興味津々でこっちを見ます。

f:id:hanabusa_do:20121118104339j:plain

↑踊りだす寸前?

f:id:hanabusa_do:20121118104341j:plain

↑勢いあまって、こっちに来てしまいました…。 

 

鳥の囀ずりは、オスメスで違ったり、メスは囀ずらなかったり、鳴き声もそれぞれに特徴的ですが、それにしても、十姉妹の囀ずりはおかしなものです。

十姉妹を飼ってはじめてその囀ずりを知ったのですが、私にはオスの囀ずりは「きちょる!きちょる!」と聞こえ、メスの囀ずりは「どっきんちょ、どっきんちょ、どっきんちょ!」と聞こえます。

親バカみたいですが、人に聞かせてみると「きちょる」と「聞こえた!」と言いってくれる人も居ますよ。

飴は毎朝「囀ずり」の練習をしていますが、一向に上手くなりません…
私のピアニカの影響でなければ良いのですが…。

さて、この場を借りてライブの告知です。
5/5(日)こどもの日に、下北沢のかまいキッチンというお店で、お子さん連れ向きのライブをやります、是非遊びに来てください!

---------------------------------------------

かまいキッチン☆こどもの日スペシャル

 

+++++ cookin'ライブ 子どもと楽しめる音楽とご飯 +++++

 

5月5日(日)ごご5時~ 下北沢 かまいキッチン にて 投げ銭制(1オーダーお願いします)

 

* cookin'さんと合奏しよう! みんなで即興演奏?! 音の出るぬいぐるみなどを用意します。

みんなで音楽を作ってみよう! みんなも音の出るものを持ってきてね ☆

*スペシャルこどもの日御膳やります♪ おなかを減らしてきてくださいなー。

*お席のご予約もお受けします、 03-6318-5323までお電話ください。

 

cookin'

(ホームページをリニューアルしました!)

 http://cookin.fc2web.com/

かまいキッチン

世田谷区北沢2-33-6 第2ミチルビ ル2F

03-6318-5323

http://kamaykitchen.blogspot.jp/