読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥とハーモニカ

はなぶさ堂の日々の事。

鳥 と ヒト と 気遣い

ことりやさんのおじさん曰く

「鳥を飼育すると感情が豊かになる」んだそうです。

「だから、子供には鳥を飼育させるといい」んだそうです。

 

確かにそうだなぁと最近思うようになりました。

何せ、鳥たちがpipipiと鳴く度に「ハイ」とか「なぁに?」とか、受け答えをしているもんだから、傍から見られたらきっとおかしな人、だけど家族がそこに居て何にも喋らないのも何だかおかしいのです。

 

鳥には言葉がないので、ぐぜったり囀ったりするだけだけど、人間は相手の気持ちを考える事ができるので、相手の表情や行動を見て、おなか減ったの?とか、眠いの?とか、気遣いができるとこちらの表情も緩んで来るんです。

 

人間同士でもそういう気遣いで繋がれたら、お互いの感情が暖かいです。

 

因みに十姉妹同士だと、毛繕いなどして気遣いあっているみたいです。

f:id:hanabusa_do:20130225152317j:plain

左:燕(えん)♀ 右:雀(じゃく)♂

毛繕い中の撮影にびっくりしてこっち向いちゃった…。 

 

という訳で、昨日の演奏会では初めてお会いする方々ともお話ができて、本日はとても暖かい気持ちの小春日和です。

集まって下さったみなさん本当にありがとう御座います。

小さなスペースでそこに居るみんながひとくくりの団欒、楽しかたです。